読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の旅

心のふるさとを見つける旅。断捨離、ミニマリスト、節約、ダイエットなどについても語ります。

ミニマリストは帽子を断捨離するべきでしょうか?

何しろ部屋が狭いので、余計な物は捨ててゆかないと、まともに生活できなという現実があるのですね。

私にとって断捨離は、生活の知恵ではなくて、生活の必須要件だと言えます。

ところが、断捨離できずに、増え続けているアイテムがあるのですね。

それは「帽子」です。

ミニマリスト宣言したのに、帽子コレクションって?

床に並べて撮影してみましたので、その帽子の写真をご紹介しましょう。

f:id:kazahana7:20161225073955j:plain

f:id:kazahana7:20161229101529j:plain

浜松に住んでいる頃は、左下の白い帽子のタイプを、真夏の日よけのためにかぶっていただけでした。今は「帽子」は、私の密かな楽しみになっています。

右上の帽子が今はいちばんのお気に入りなので、セミナーにはこれをかぶってゆきました。

このフォルムが好きなので、色違いも欲しいと思っているのですが、買うかどうか、少し迷っています。

ミニマリスト宣言をした私が、帽子コレクションをしていては、おかしいでしょうか?

帽子は断捨離するべきでしょうか?

まあ、帽子の場合は重ねておけば、それほど場所はとらないので、大きな問題はない、この楽しみは断捨離しないつもりです。

ミニマリスト生活が本格化し、旅暮らしとなれば、当然、帽子も一つだけにしなければいけなるなるでしょうけれども……