読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の旅

心のふるさとを見つける旅。断捨離、ミニマリスト、節約、ダイエットなどについても語ります。

膝痛が再発。膝の痛みを解消するケア方法。

健康づくり 膝痛の改善

膝痛が再発してしまいました。たぶん膝まづいた姿勢で段ボールに本などを詰めていたことが原因でしょうね。

うかつでした。最近、膝の痛みがほとんどなかったので、油断してしまったのです。

今も膝痛があるのですが、この膝の痛みをやわらげる方法、解消する方法について書いてみたいと思います。

 膝通を治す方法については、以前も書いています。

半月板損傷による膝痛を治す方法。膝のリハビリを1年かかって卒業しました。

前回はストレッチや運動による膝痛を解消する方法でしたので、今回はケア系の方法をご紹介しましょう。

膝痛を治すケア方法

1)炎症により発熱している場合にはアイシングする。

運動の後などは膝が熱を持つ場合が多いので、氷で膝の周辺を冷やすことは大事です。私の場合はしばしば使うので、便利なホルダー付きの氷嚢を使っています。

2)湿布を貼る。

あまり大きな効果は期待できませんが、これで膝痛を緩和できることもあります。

3)半身浴をする。

膝に炎症がなければ、冷すことは良くないので、半身浴で温め、膝周辺の筋肉をやわらかくしてやると膝痛が治る場合が多いです。

4)レッグウォーマーを膝に装着する。

強く圧迫すると良くないので、私は毛糸で編んだレッグウォーマーを膝につけています。冬場の冷えも抑えられるので便利です。

5)ソフトボールでふくらはぎ、太ももの裏の筋膜リリースをする。

膝執念の筋肉が凝るだけでなく、筋膜が硬くなると膝痛の原因にもなりますので、ソフトボールを使って、筋膜リリースをします。

 いかがでしょうか?

ストレッチや運動よりもソフトなケアですが、これらも大事なので、継続したいと思っています。