読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の旅

心のふるさとを見つける旅。断捨離、ミニマリスト、節約、ダイエットなどについても語ります。

最も効率の良い節約術とは?

節約生活

仕事が峠を越えたので、ふっとひと息つきました。

ところが、これがいけません。体調がいまいちなのに、無理に気分転換をしようと、久しぶりに電車に乗って外食に出かけました。

入った店でマナーの悪い客がいて不愉快な思いをしたことがきっかけになり、かなりの出費をしてしまったのです。

せっかく順調に節約生活を進めてきたのに~。これはもう、節約からくるリバウンド浪費なのかもしれません。

今日は仕事はせず、横になったりして、体を休めようとしていますが、なかなか心身ともに上向きになりません。

忙殺され、仕事に専念していた時の方が、調子が良かったのですね。

その時ふっと、最も効率の良い節約術について、ひらめくものがありました。

f:id:kazahana7:20161216105416j:plain

最も効率の良い節約術は、仕事をすることだと思い至りました。

ただし、条件があります。

自分が燃えられる、やっていて充実感を覚える仕事に打ち込むこと。

自分が嫌なこと、やりがいが感じられないことをやっていると、疲れるし、ストレスがたまるので、大きな出費、浪費、乱費につながってしまいます。

仕事を楽しむこと、仕事にときめくこと。

そうすれば、妙な疲れ方はしませんし、実は気分転換や余計な休息は必要ないのです。

仕事を休み、気分転換をしようとして、バランスを崩すより、仕事が面白い時は、無理に休もうとせずに、仕事をどんどん続ければ良い、そんな当然のことに、ようやく気付きました。

仕事ばかりしていると体に毒だとか言いますが、それは仕事の仕方が悪いからです。

楽しく、ワクワクしながら仕事すれば、健康を維持できるし、自然と簡素な暮らし(節約生活)ができ、心豊かに暮らせるようになると思っています。