読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の旅

心のふるさとを見つける旅。断捨離、ミニマリスト、節約、ダイエットなどについても語ります。

マカを疲労回復と免疫力アップのために飲んでみた感想

秋の長雨のために、スポーツジムに行く気が起きません。というか、今日は風邪のせいで熱っぽく、運動どころではありません。

ようやく秋っぽくなって過ごしやすくなったかと思ったら、風邪をひくとは残念。

どうやら、免疫力が低下しているようです。

2ヶ月ほど前に、気分転換のために久しぶりに銭湯に行きました。ところが皮膚炎を起こし、なかなか治らず閉口しました。

最近は、風邪をひくと最低でも1週間は治りません。若い頃は、1日でパッと完治したこともあったのに、免疫力も、回復力も、落ちているのでしょうね。

で、これまでの対処法では駄目だと判断し、サプリメントマカを飲み始めました。

知人に勧められたからです。

 

DHC サプリメント マカ 20日分 60粒」を飲み始めて1週間が経ちました。

サプリで効果を感じたことは、これまでなかったのですが、今回のマカだけは、確かに違います。

日中のだるさ、疲労感がかなりやわらぎました。体の重さは完全にはとれていませんが、以前よりは軽くなったことは事実です。

りんご人参ジュースを飲むと元気になることはわかっているのですが、ジューサーでしぼる手間に負けて、どうしても継続が難しい。

そこで始めたのが「マカ」なのですが、その効果については、またしばらく経ってから、もう一度、ご報告いたします。

価格が安いサプリでもあり、何だか続けられそうな予感がしているです。