読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の旅

心のふるさとを見つける旅。断捨離、ミニマリスト、節約、ダイエットなどについても語ります。

リオ五輪で忘れられない感動的なシーンは?

時事ニュース

リオ五輪リオデジャネイロオリンピック2016)も、閉会しましたね。

今回は超多忙のため、集中しては見られませんでした。それでも、感動したシーン、忘れられない印象的なシーンがあったので、それについて振り返ってみたいと思います。

 女子卓球の団体で、銅メダルを決めた直後の「愛ちゃん」こと、福原愛の泣き顔と笑顔。YouTubeでアップされているので見ましたが、本当に感動的です。

愛ちゃんが、中国でも大人気の原因はやはり、この天真爛漫で、無垢な表情、人懐こい笑顔にあるのでしょうね。

【NHKリオ】「足を引っ張ってばかりで・・・」福原愛インタビュー - YouTube

私はNHKオンデマンドで見た(上の動画ではありません)のですが、試合後、伊藤美誠と向き合って笑っていた時の愛ちゃんの表情は最高でした。

次の東京五輪でも、福原愛を見られるのでしょうか? 

日本の卓球女子の3人は全員が輝いていましたね。特に石川佳純の強さは際立っていました。

石川佳純を見ていつも思うのですが、これほど澄んだ眼をした日本女性はいないのではないか、石川佳純の眼力(めぢから)は凄すぎる、ということ。特に10代半ばの頃の眼の冴えは凄かった。

その他で印象に残ったシーンとしては、陸上の男子4×100mリレーで日本が銀メダルを獲得した時のバトンの受け渡しと走りっぷりゴールシーン、シンクロナイズドスイミングのチームフリールーティンの演技、7人制ラグビーの日本男子の大健闘、水泳男子4×200mリレーの銅メダル獲得、新体操の団体予選でフェアリージャパンが大技「リボン4本投げ」を成功させたシーンなどがあげられます。

残念だったのは、バレーボール女子の決勝トーナメントは(日本が負けたために)NHKオンデマンドでは放送されなかったこと、男子サッカーの予選敗退でしょうか。

この2種目は人気が高いので、これからもチャンスはいっぱいあると思うので、頑張ってほしいものです。

感動を与えたくれた五輪も終わりました。私としては、次なる「心の旅」に出かけなくては、と気持ちを切り替えているところです。

kokorotabi.kazahanamirai.com