読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の旅

心のふるさとを見つける旅。断捨離、ミニマリスト、節約、ダイエットなどについても語ります。

「幸せ体質になる!『気』のプライベート・レッスン―太極拳の老師に教わる 」の感想

本の感想

私の現在の最大の課題は、元気な心身をつくることです。スポーツジムに通って、ダイエットには成功しましたが、健康を害してしまった苦い経験があります。

無理な運動はできないので、現在は「気功」と初心者向けの「太極拳」を習っています(現在は膝を痛めたために休止中)。

「気功」も「太極拳」も、私には合っていると感じているので、一冊、関連本を買ってみました。

それが、かなり面白いのです。

この本ですよ。「幸せ体質になる!「気」のプライベート・レッスン―太極拳の老師に教わる

表紙は太極拳独特の片足立ちですね。これ、習っているんですが、バランスが難しいんです(笑)。

老師と著者との対話という形をとっているので、堅苦しくなく、すんなりと、ユニークな考えを受け入れることができますよ。

西洋は直線的な考え方に、東洋は円状の考え方に基づいていると思うのです。

私が求めているのは、直線ではなく、円環。

直線的にいくら進んでも、真の癒しは得られません。自分の思想、生き方を、円としてとらえ、円を描くように毎日を暮せたら、どれほど良いだろうと、ときどき、強く感じることがあります。

そんな理由から、スポーツジムでも、膝が治ったら、激しい西洋的な訓練ではなく、東洋の知恵が息づく「気功」「太極拳」を中心に、スタジオには参加したいと考えているところです。

何なるダイエットとか、体力づくりではなく、生き方そのものを変えてゆかないと、心身のバランスはとれませんね。

私の場合は、無理のない健やかな暮らしをかなえるためには「気功」的、「太極拳」的な丸い発想法、養生法が、どうしても必要なのです。