読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の旅

心のふるさとを見つける旅。断捨離、ミニマリスト、節約、ダイエットなどについても語ります。

仕事以外のことを断捨離すると決めました。

ミニマリスト 心の旅日記 心の断捨離

思うところがあって、今年は今日から12月の半ばまで、仕事に専念すことにしました。

仕事以外のことは、断捨離します。仕事を断捨離するわけではありませんよ(苦笑)。

これからの人生、いろいろとやりたいことはあるのですが、今年の後半は、仕事に集中することにしたのです。

今年の前半に私が経験した「心の旅」は、逍遥というふうな優雅なものではなく、青春期の彷徨というような感傷的なものでもなく、かなり辛いものでした。

 その「心の旅」の具体的な内容については今は語れませんが、方向が間違っていたと直感したので、後半は仕事中心に心の汗をかくことで、軌道修正しようと決めたのです。

私の仕事は広い意味でのインターネットビジネスですが、最近、強く思うことがあります。

それは、インターネットの世界は、空に浮かぶ巨大な雲が流れてゆくように、激しくうねりながら動いているということ。

と同時に、10年前とほとんど変わらないことも歴然として存在するということ。

私が年末までにやってみたいのは、時代の流行などには左右されない「動じないもの」を大切にしながら、激動するものの渦中に身を置くことで、その風圧を正面から受けてみることです。

その行為もまた、私にとって、ひとつの「心の旅」になることでしょう。そう、仕事以外のことを断捨離し、仕事に燃えることも「心の旅」になる、心の糧となる、そういうふうな濃い仕事をしてみたいのです。