読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の旅

心のふるさとを見つける旅。断捨離、ミニマリスト、節約、ダイエットなどについても語ります。

シャンプーの断捨離。シャンプーを固形のシャボン玉石鹸にかえた効果とは?

シャンプーには界面活性剤が入っているので、頭髪には良くないという話は、昔から聞いてきました。

しかし、いざ、長年使ってきたシャンプーをやめ、固形の無添加の石鹸(せっけん)で髪の毛を洗うとなると、やはりちゅうちょしました。髪の毛がパサパサになるのではないか、頭髪が痛んだりしないだろうか……などなど。

しかし、浴槽からシャンプーやリンスがなくなると、空間がスッキリします。

シャンプーとリンスの断捨離はいつかはしたいと思っていたのですね。

そこで思い切って、シャンプーを断捨離し、固形の石鹸(せっけん)に変えてみました。

私が使っているのはこの安価な固形の石鹸です⇒シャボン玉石鹸 ボディ 浴用 石けん

実際に無添加石鹸で頭を洗ってみて、明らかな効果があらわれましたので、ご報告しますね。

 f:id:kazahana7:20160727082919j:plain

私は浴槽に数分間つかってから、全身を無添加の固形石鹸である「シャボン玉石鹸」で洗い、シャワーを浴び、またしばらく浴槽につかってから、風呂場を出ます。

これまでは、浴槽の湯がなくなった後、抜け毛が、浴槽の底の方に、かなりこびりついていたのですが、それが何と、シャンプーから固形石鹸に変えてからは、抜け毛が浴槽に残っているのを一度も見たことがありません。

つまり、入浴時の抜け毛がほとんどなくなったのです。頭を洗って、まったく抜け毛しないことは考えにくいのですが、相当に減ったことは間違いありません。

これは、すごいことだと思うのですね。抜け毛が減れば、それだけ、薄毛の心配も弱まるわけです。

抜け毛がなくなったことで、シャンプーを無添加の固形石鹸に変えてみて、本当に良かったと実感しました。

ただ、私は男性で短髪です。女性で長い髪の人にはヘアケアという点で不安があるでしょうね。

髪の毛は弱酸性が良いと言われますが、シャボン玉石鹸で髪を洗いますと、アルカリ性になるかもしれません。その点はどうなのでしょうか? 女性に聞いてみたいと思いますね。

kokorotabi.kazahanamirai.com